玄人はやらないドレスアップまとめ

カテゴリー: 気をつけること

1969_pontiac_gto_judge

若者を中心に車離れが社会問題になっていますが、そんな時代だからこそ車にたっぷりとお金を使うドレスアップカーが目立ちます。
ドレスアップは個人の自由ですが、客観的に見てこの上なく格好悪いものがあります。それらを紹介するので参考にしてください。

■とにかく見た目がヤンチャ

道路で見かけて、できれば関わりたくないのが自己主張の激しいヤンチャな車です。大きな音楽、派手なカラーなどで周囲の車を威圧して王様のように公道を走っています。
このような車にありがちなのがステッカーで、ステッカーは文字によって自分の気持ちを周囲へ伝えることができるので人気が高いです。しかし好きな歌手のロゴならまだしも、暴力的な表現がされていると不快に思われる可能性があります。ステッカーは分かりやすいですが、貼る位置などセンスが問われるアイテムです。それなのにも関わらず歪んで貼っていたり、位置が悪くてボロボロになっていると格好がつきません。貼っている本人は格好良いと信じていますが、周囲の人からは冷めた視線が向けられます。
そして、角度のついたナンバーも格好良いものではありません。ナンバーに角度をつけるのは、もしスピード超過でオービスに引っかかったとしても逃れる可能性があるからです。そして、オービスに引っかかるほど高速で走る車なのだというアピールも含まれています。速度超過は完全に道路交通法違反なのでドライバー失格ですし、ヤンチャな見た目は自己満足しか得られません。

■電気やタイヤがキラキラ光っている

キラキラ光るようなドレスアップは周囲に目立つので、自己主張の激しい方がやりがちです。ブレーキ灯などを少し変えて点滅するようにしたり、派手に電気を点けて走行すると目だって誰もが振り返りますが、格好良いと思われることはほとんどありません。むしろ奇奇怪怪と言わんばかりの感情で見られるだけです。実際様々な光を放つ車が後ろを走っていると、気になって集中力が乱れますが単純にセンスが悪いなどマイナスな感情を抱く人がほとんどかもしれません。
昼間にホイールをキラキラさせて走っているのも、受けが悪いです。この場合、高価なアルミを使うなどしっかりとお金をかけているのであれば羨望の眼差しを向けられることがあります。しかし、安いメッキで無理矢理覆われたホイールだと指を指されて笑われるだけです。なぜなら少しタイヤに詳しい人が見ると高価なアルミなのか安いメッキなのかは一目瞭然で分かります。なので、安いホイールを装着した恥ずかしい車と認識されますし、メッキは時間の経過によって剥がれるのでその時の見た目は悲惨です。
このようにキラキラした車は目をチカチカさせるので、見ていて目障りだと感じる方がほとんどです。

■恐怖感を与えるような車

近づくと危ないという印象を周囲に与えるようなドレスアップも通常であれば行わないです。所謂反社会的な存在を意識させた車で、ガラスにスモークを施したりカーテンを付けて中の様子が全く分からないようにするなどの行為をします。どちらかと言うと格好良いよりも不気味という表現が合ってしまうので羨望の眼差しが向けられることはほぼないです。
百歩譲って、ベンツ・BMWなど高級外車がこのような施しをしていると威圧感があって好む方もいるかもしれません。しかし中古の軽自動車が周囲を威圧しても迫力がありませんし、支持を得ることができず自己満足で終わります。
その他にもナンバープレートの数字を使って反社会的な組織を意味したり、生命を奪うことを示唆すると、ドレスアップの域を超えて人としての常識を疑うレベルです。
ドレスアップは基本的に自分が思う表現をすれば良いのですが、どうせ施すのであれば周囲から羨望の眼差しが欲しいですしそれを期待してドレスアップするのが人の心理です。自己中心的で、他人に迷惑がかかる独りよがりなドレスアップさえ避ければ問題ありません。

関連記事

23202918873_9672e0e20a_b

ドレスアップカーの車検で気をつけることは

車好きの方にとっては、ドレスアップカーは趣味として非常に重要なものとなっています。ただ、実際に道路を...

記事を読む

moviecars
カスタムカーの最先端!コンテストに出ているクルマってどんなの?

カスタムカーと言っても、趣味や目的によってコンテストはいろいろあります...

ratrod
自分でやっても大満足!カスタムカーのDIY①

カスタムカーに興味はあるけどカスタム方法がわからなかったりどの部品をど...

cars-212242_1280
自分でやっても大満足!カスタムカーのDIY②

カスタムカーというと普通に走っている車とは違い、自分らしさがアピールで...

2003-2006_toyota_celsior
カスタムカーのご紹介(セルシオ編)

セルシオは、初代が平成元年に発売された、トヨタ自動車の高級車です。世界...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カスタムカーのご紹介(クラウン編)

カスタムカーとは乗用車を自分好みにカスタムした車のことです。中でもクラ...

もっと見る

PAGE TOP ↑